お電話はこちら 0120-778-330 9:00-18:00
メニュー

宮城/山形/岩手/福島

年中無休

24時間メール受付

0120-778-330 【受付】9:00-18:00

宮城/山形/岩手/福島

年中無休

24時間メール受付

この画面を閉じる

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 遺品整理について
  4. そもそも遺品整理とは?
遺品整理について

そもそも遺品整理とは?

生前整理・遺品整理のまかせてさん_遺品整理

こんにちは!仙台の遺品整理・生前整理のまかせてさんです!

東北は全国の中でも高齢化率が高く、私たちの対応しております宮城・山形・岩手・福島でも遺品整理・生前整理について、現在問題に直面されている方、漠然と不安を抱かれている方が少なからずいらっしゃることと思います。
遺品整理・生前整理のまかせてさんでは、コラムを通じて、そんな方々に遺品整理・生前整理について知っていただき、不安を払拭して問題を解決するお手伝いができればと考えています。

 さて、今回のテーマは「そもそも遺品整理とは?」です。
・遺品整理とは?
・遺品整理と生前整理の違い
・遺品整理と生前整理のメリット・デメリット
についてお伝えしたいと思います。

【遺品整理とは?】
亡くなった方の遺された物を、主にご遺族が整理することです。
遺品整理=不用品処分ではありません。
遺品の中から通帳、有価証券、宝飾品などの「財産」、アルバムなどの「思い出の品」、使わない家具などの「不用品」を分類し、それぞれに合った手続きや処分をしていく作業です。

【遺品整理と生前整理の違いは?】
遺品整理と生前整理の主な違いは、行うタイミングと人です。
生前整理はご本人がご存命の間に、ご本人やご家族によって行われます。
財産や貴重品の保管場所や、それぞれの品物をどのようにしたいか、基本的にご本人の意思を確認しながら行えることがポイントです。
それに対して遺品整理はご本人が亡くなった後に、主にご遺族が行います。
保管場所や処分方法など、ご遺族が判断して行います。

【遺品整理のメリット・デメリットは?
遺品整理と生前整理、それぞれに良い点と難しい点があります。
生前整理では、ご本人に保管場所や意思を確認できる一方、まだ生活中で物理的、気持ち的に減らせないものも多くあります。
また、整理中に思い出が蘇るなどしてなかなか思うように進まないこともあります。
それに対して遺品整理ではご本人が不在なため、保管場所を確認することが難しい一方で、生活中ではないため特に家具や日用品など、比較的一気に処分しやすいという側面もあります。

もちろん遺品整理はご本人、ご家族の想いが多く行き交う作業になるわけですから、一辺倒にはいきません。
ご家族それぞれの遺品整理があります。
遺品整理・生前整理のまかせてさんでは、しっかりとご本人・ご家族にお話を伺い、それぞれのご家族に合った遺品整理・生前整理を行っていきます。

▼弊社の遺品整理につきまして、詳しくはこちらをご覧ください。

新着情報

365日・年中無休で受付中

お電話はこちら
9:00-18:00

お電話はこちら
9:00-18:00

対応エリア

宮城県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県

専任スタッフが遺品整理に関するご相談承ります

現地を拝見して無料見積します
相見積OK

ページトップへ戻る