お電話はこちら 0120-778-330 9:00-18:00
メニュー

宮城/山形/岩手/福島

年中無休

24時間メール受付

0120-778-330 【受付】9:00-18:00

宮城/山形/岩手/福島

年中無休

24時間メール受付

この画面を閉じる

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 生前整理について
  4. そもそも生前整理とは?
生前整理について

そもそも生前整理とは?

こんにちは!仙台の遺品整理・生前整理のまかせてさんです!
ご自身やご両親がご高齢に差しかかり、「そろそろ色々なことを整理しなくては…」
と考えておられる方は、少なくないことと思います。

しかし、『生前整理』という言葉を耳にしても、はっきりとその違いやメリット・デメリットを知る機会は少ないかもしれません。そこで今回は、
・生前整理と遺品整理の違い
・生前整理のメリット・デメリット
・何からやればいいの?
を踏まえながら、『そもそも生前整理とは?』についてお伝えしていきます。

生前整理と遺品整理の違い
この2つの大きな違いは、行うタイミングと人です。
遺品整理は、ご本人が亡くなった後に主に遺されたご家族によって行われるのに対し、生前整理は、ご本人がご存命のうちにご本人やご家族の協力の元で行われます。

生前整理のメリット・デメリット
生前整理はご本人がご存命のうちに、ご本人の意思で行えることが大きなメリットです。
遺品整理と違い、財産や貴重品の保管場所等が不明になることも少ないですし、それぞれの財産や品物をどのようにしたいか、ご本人のご希望を尊重することができます。

また、ものを整理したり減らすことで、お亡くなりになられた後のご家族の遺品整理の手間が大きく変わってきます。
ものを処分する物理的・肉体的な負担と、財産や貴重品をどのように分配するかなどの心理的負担は、どちらも生前整理によって減らすことができます。
生前整理は、遺されたご家族のために大切な作業といえるでしょう。

何からやればいいの?
日々のお掃除の延長に、ご不用品の処分をされたり、書類や思い出のお品の整理を少しずつされることも、立派な生前整理です。
どんな小さなことからでも、確実に将来のご家族の負担軽減につながります。
「生前整理、なんだか大変そう…」と先延ばしにするのではなく、前向きなお気持ちで少しずつ、一つずつ進められることをお勧めいたします。
また、協力や情報を得られることもあるので、そのような意思をご家族にもお伝えすることも大切です。

それでも「急いでいる」「体調面で進めづらい」「何もわからず不安」などのお悩みがあるときは、ぜひ私たち「遺品整理・生前整理のまかせてさん」にお気軽にご相談ください。
仙台を中心に宮城県、岩手県、福島県、山形県を対象に、年中無休でご相談に応じております!

▼弊社の生前整理につきまして、詳しくはこちらをご覧ください。

新着情報

365日・年中無休で受付中

お電話はこちら
9:00-18:00

お電話はこちら
9:00-18:00

対応エリア

宮城県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県

専任スタッフが遺品整理に関するご相談承ります

現地を拝見して無料見積します
相見積OK

ページトップへ戻る