お電話はこちら 0120-778-330 9:00-18:00
メニュー

宮城/山形/岩手/福島

年中無休

24時間メール受付

0120-778-330 【受付】9:00-18:00

宮城/山形/岩手/福島

年中無休

24時間メール受付

この画面を閉じる

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 遺品整理について
  4. 安全な遺品整理・生前整理業者選びのポイント!
遺品整理について

安全な遺品整理・生前整理業者選びのポイント!

安全な遺品整理・生前整理業者選びのポイント

高齢化が進む現在、遺品整理・生前整理に対する需要は年々高まっており、遺品整理・生前整理業者の増加とともに悪質な業者が増えていることも事実です。
悪質な遺品整理・生前整理業者とのトラブルには、以下のようなものがあります。

・相場を大幅に超える高額請求
・最初の見積もりからの追加請求
・作業中の貴金属・現金等の盗難
・回収した遺品や不用品の違法投棄
・権利書や形見の勝手な処分

これらは一例ですが、実際に起こっており、同業者として許しがたい行為です。
特に遺品整理を業者に依頼される際には、ご葬儀や諸々の手続きで物理的・精神的に余裕がない事が多いため、相応しくない業者に依頼をしてしまうという事が起こりやすい側面もあります。

それでは、信頼でき、ご家族に合った遺品整理・生前整理業者を選ぶためにどのようなことに気を付ければよいでしょうか?チェックすべき項目を確認してみましょう。

①遺品整理士が在籍していますか?
「遺品整理士」とは、一般社団法人遺品整理士認定協会が認定する資格です。遺品整理の作業や心得に関する講座を受講したのち、遺品整理士の適性を認められた者のみに与えられる資格です。
遺品整理士は、令に沿った廃棄物処理方法や遺品の取り扱い、遺品整理に関係する法律についてしっかりと習得しているのみでなく、遺品やご遺族に対する姿勢、サービスマナーについても身に着けています。
遺品整理業を開業するにあたり遺品整理士の資格は必須ではないため、中には特に資格を持たずに営業している業者もありますが、この資格を取得しているスタッフが在籍していることはしっかりとチェックしておきましょう。

②見積もりについて明確にされていますか?
見積もりにはいくつか方法がありますが、電話やメールで部屋の状況や荷物量を正確に伝え詳細な見積もりを得ることは難しいため、訪問見積もりを依頼することがおすすめです。
誠実な業者であれば、正しい見積もりのために訪問して正確に状況を把握することを良しとするはずですが、訪問見積もりをしたがらない・応じない業者は、事後に追加請求をしてくる悪徳業者の可能性があるので注意が必要です。
また見積もりの内容もしっかりとチェックしましょう。「作業一式」など曖昧な記載はありませんか?作業内容とそれに伴う料金が具体的に記載されているかがポイントです。記載に不明点がある時は、遠慮せず明確になるまで質問し、何となくで承諾のサインをしないようにしましょう。

③ホームページにきちんと情報が書かれていますか?
ホームページを見た時、事業者の情報がきちんと明確にされていない、料金体系や流れについて曖昧、プライバシーポリシーについての記載がない、なんだか文章が片言…そんなおかしな点はありませんか?しっかりとした遺品整理・生前整理サービスを提供できる誠意ある業者は、ホームページでお客様のお知りになりたい情報をきちんと明確にしているはずです。問い合わせる前に、ホームページをよく確認しましょう。

いかかでしょうか?
この3点は大まかなチェックポイントですが、ぜひ参考にしてみてくださいね。
『遺品整理・生前整理のまかせてさん』は、遺品整理士が在籍する遺品整理協会認定優良事業所です。また、予め作業内容と料金を明確にして訪問見積もりを行っておりますので、サービスに関しても料金に関しても、安心してご利用いただけます。

いざご家族がお亡くなりになられた時に慌てないためにも、早めに優良業者を見つけておくことがお勧めです。よろしければぜひ、『遺品整理・生前整理のまかせてさん』のサービス詳細をご覧になってくださいね。仙台を中心に宮城県、岩手県、福島県、山形県を対象に、年中無休でご相談に応じております!

▼弊社の遺品整理・生前整理につきまして、詳しくはこちらをご覧ください。

新着情報

365日・年中無休で受付中

お電話はこちら
9:00-18:00

お電話はこちら
9:00-18:00

対応エリア

宮城県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県

専任スタッフが遺品整理に関するご相談承ります

現地を拝見して無料見積します
相見積OK

ページトップへ戻る